メニュー

導入事例アウトソースの開始により、管理部門の業務効率化を実現

ツルハホールディングス様・金券処理業務

 株式会社ツルハホールディングス様が抱えていた課題を恵和ビジネスが解決に導いた 事例をご紹介。

全国に広がるツルハドラッグ様の店舗で、お客さまが使用される商品券。そのすべては札幌本社に集められ、データ照合、カウント等の処理を行っていました。量が膨大で、ミスが許されない重要な作業である一方で、人的リソースが逼迫する状況も生み出していました。恵和ビジネスでは、2022年3月より金券処理業務の請負を開始しています。今回はツルハホールディングスさまに、恵和ビジネスへの委託を決断した背景や、開始後のご感想を伺いました。

■現在、恵和ビジネスにお任せいただいている業務の全体像を教えてください。

  • 弊社では、ドラッグストアと調剤薬局を全国展開しており、各店舗で商品券を使用するお客さまがいらっしゃいます。それらはすべて札幌本部に集められるのですが、恵和ビジネスさんには、回収・データ照合・枚数確認・POSデータとの照合・請求書発行と、一連の処理業務をお願いしています。

■売上に関する重要な業務を、恵和ビジネスに依頼してくださった背景を教えてください。

  • それまでは社内で内製化していたのですが、スタッフの残業時間が増える傾向にあり、改善しなければと考えていました。その手段のひとつが外部委託で、何社かお話を伺っていました。中でも恵和ビジネスさんは、同様な処理業務の実績が豊富なことに加え、小売業界を理解されていると感じました。他部署で別のお仕事をご一緒していますが、そちらからも良い評判を聞いていました。また、同じ札幌に拠点を構えていることも安心感に繋がりましたね。何かあったときにすぐに相談ができるイメージを持つことができたのです。

■恵和ビジネスに依頼して良かったと感じることがあれば教えてください。

  • まず、対応がとても素早く、機動力があることに安心感を感じています。これは我々の部署だけではなく、他部署も感じていると思います。また、経済的な条件についても良いと感じています。

■最後に、恵和ビジネスにメッセージがあればお願いします。

  • 弊社は、様々な部署で多種多様な業務を恵和ビジネスさんにお願いしています。ツルハグループは全社的に規模が拡大してきている中で、特に管理部門の業務効率化が急務だと認識しています。現在お願いしている業務に限らず、これからも是非積極的にご提案いただけるとありがたいです。引き続き長くご一緒できたら嬉しく思います。