導入事例販促キャンペーンの立案から運用までを一元管理
客単価、来店回数、新規会員獲得が増加
クライアントからの課題
現状を打破するため、クライアントが抱える課題をヒアリング。課題から必要な分析を行い、企画立案に繋げました。
[課題]
キャンペーンを行い来店促進と売上増加を図りたいが、事務作業の負担が重く今まで以上のことができない。
また、実施後の効果も見えないため、社内稟議が難しい。
[現状分析]
会員数の把握や会員の購買動向、売り上げ動向、そして客単価と来店回数の把握を行い、企画立案を行いました。
企画立案
- 現状分析の結果から、応募条件を変更
- 応募チャネルを郵送、携帯サイト、PCサイトに拡大
- キャンペーン終了後も売上に繋げるための施策を展開
- 事務局で事務作業を一元管理
- コールセンターで新規加入を促進
効果測定を終えて
販促キャンペーンの事務局代行や売場の販促ツール制作、コールセンターでの受付対応、キャンペーン終了後の来店販促DMまでを一元管理し、さらに効果測定をおこないました。
- キャンペーン応募数 前年比137%
- 応募者売上伸長率 前月比138%
- DMレスポンス率 53%
- DM送付者客単価非送付者比 120%
- キャンペーンコスト 前回比10%削減
Services Usedこの事例で利用したサービス
新規ユーザー獲得を狙うレクサスハイブリッド疑似オーナー体験DM
札幌トヨタ自動車様はレクサス宮の森店、東苗穂店を運営しており、他のレクサス販売店とは違った、独自のDM販促ができないかとお悩みでした。 例えば開封率の向上や、すぐに捨てられてしまわないような工夫、そしてなによりもお客様に「ワクワクしてもらうにはどうすればよいか?」ということが最大の課題でした。